0.旅の計画編

アニメ"きんいろモザイク"第1話「ふしぎの国の」で主に舞台となったイギリスのコッツウォルズ地方について書いていきたいと思います。 きんいろモザイクの主な聖地は、初めの数カットで登場するヒースロー空港、ロンドン市内、パディントン駅を除いてほとんどがコッツウォルズ地方に集中しています。

①パディントン駅          :忍がアリスの実家へ行く際に利用した駅
②ケンブル駅         :アリスの実家の最寄駅として、忍が降りた駅
③サイレンセスター     :忍とアリスが遊びに出かけた町
④フォスファームハウス :アリスの実家
⑤バイブリー          :アリスの地元

ただ、コッツウォルズ地方の交通の便はあまり良いとは言えません。 上地図の②と③の間も約7kmの距離があり、レンタカー等を使わない場合、町の移動には電車に加えてバスやタクシーを使っていく必要があります(※バスは日曜日は走っていません)。 このページでは、実際に辿ったルートを紹介していきます。

まず聖地①「パディントン駅」まではロンドン地下鉄(Tube)を乗り継いで向かいました。 地図上の赤い丸に青い横線の小さなマークは全てTubeの駅です。 ちなみに右下に見える川がテムズ川で、この川沿いにロンドン観光では欠かせない「ロンドンアイ」「ビッグベン」などなどの名所が立ち並んでいます。 パディントン駅からナショナル・レール(National Rail)に乗り換え、一気に南のスウィンドン駅まで向かいます。
 パディントン駅からスウィンドン駅の所要時間は約1時間で、料金は片道約£20~£50と、時間帯や年齢、人数によって大きく幅があるので要注意です。 券売機では高値の値段となっていたのですが、窓口でチケットを購入すると親切な駅員さんであれば適切に割引してくれるようです。 ちなみに今回はケンブル駅まで向かったので、パディントン駅からの所要時間は約1時間20分、料金は片道約£25~£60となっていました。

スウィンドン駅到着後、乗り換えて聖地②「ケンブル駅」まで向かいます。 ケンブル駅から聖地③「サイレンセスター」まではバス(およそ£2)かタクシー(およそ£10)で行くことができます。 なお、ケンブルからサイレンセスター行きのバスは1日に6本ほどしか出ていないらしいので要注意。 サイレンセスターからはタクシー(およそ£40~£50)で聖地④「フォスファームハウス」へと行きました。
 ちなみに聖地⑤「バイブリー」はといいますと、時間の関係上この日中に回ることが難しいと判断し、別の日程でコッツウォルズ地方の日帰りツアーを申込みました。 が、聖地巡礼において日帰りツアーという選択は30分間全力疾走イベントの幕開けだったわけですが、それはまた後ほど…。 サイレンセスターからタクシー(およそ£15)を使って向かうか、スウィンドンからタクシーorバスを使って行くことが望ましいと思います。
 なお、スウィンドン駅からフォスファームハウスへはチッペンハム駅からタクシー(およそ£20)で向かう水色のルートが推奨されてますが、 地図の通り聖地は北部にあるため、行きは赤のルートを使い、帰りに水色のルートを使いました。 ちなみにケンブル駅、チッペンハム駅、サイレンセスターにはタクシーが常駐しており、 フォスファームハウスではタクシーの手配もしていただけるので安心です。

以上が、ものすごく大雑把な旅の計画編でした。 きんモザ聖地巡礼にはレンタカーがあればベストなのですが、海外でレンタカーというのも敷居が高いため、今回はこのようなルートを辿って行きました。 各聖地の移動の詳細や写真などは、①~⑤の各編で紹介していく予定です。 なお、この記事を含めた本サイトの聖地巡礼記は、記憶をもとに記述しているため、 時期による交通網の変化や勘違いなどで実際とは違った情報を書いてしまっている場合がありますが、ご了承ください。

2014/03/20 A.SAKA
※引用した地図データの画像の著作権は「2014 Google」にあります。