5.バイブリー編

ハロー!この聖地巡礼記もついに最終日、そしてこの「きんいろモザイク聖地巡礼」の最終回となりました。 最後の聖地はフォスファームハウスに次いで、きんモザ聖地巡礼に欠かすことのできない場所「バイブリー」です! 作中においてバイブリーはアリスの地元のため、1話の背景の多くはこのバイブリーが舞台となっています。



  バイブリーはイギリスのコッツウォルズ(Cotswolds)地方にあるとても田舎な村で、 数あるイギリスの美しい村々の中でも、「最も美しい村」と言われています。 日本の旅行誌でも、コッツウォルズ地方といえばまずバイブリーが紹介されており、 アニメ関係無く多くの観光客が訪れる人気のスポットです。
 そのため、実はこの度参加した「コッツウォルズ観光1日バスツアー」の参加者の9割型はきんいろモザイク目的ではなく、 ごく純粋にコッツウォルズを観光しに来ていた方々ばかりのようでした。
また、最も大変だった点は、参加したツアーはあくまで「コッツウォルズ観光」が目的のため、 バイブリー以外の観光地も巡るスケジュールとなっており、バイブリーでの滞在時間はたったの「30分」。 こんなに小学校時代の運動会以来、ここまで全力疾走したことがあっただろうか、いや無い(反語
皆さんが聖地巡礼に行かれる際には、是非余裕を持ったスケジューリングをお勧め致します



  まずはじめに訪れたのは、しのとアリスがバニラアイスを食べていたこの場所です。 実はここは本当にバニラアイスを販売している売店なので、実際にしのとアリスが食べたアイスを食べることができます。 しのとアリスのようにアイスを食べる格好をして記念撮影後、即座にほとんど食べていないアイスを握りしめて次のポイントにダッシュします。
 もちろんここでのんびりアイスを食べている余裕もなかったのですが、実はアイスをほとんど食べなかった理由は、別にあります。その画像がこちら。


  EDのこの1シーンもまたバイブリーが聖地なのですが、実はこの画像でアリスたちが食べているアイスは、上記のしのとアリスが食べているアイスととても似ています。 聖地が同じバイブリーだという点も踏まえると、おそらくここで皆が食べているアイスは、上記のショップで買ったもののはずです。 そのため、ショップで買ったアイスをその場で食べきるわけには行かず、ここの聖地まで運ぶ必要がありました。到着時には、かなり解けかかってはいましたが…w


  ちなみに、とてもアイスを味わっている時間はありませんでしたが、かなり美味しかった記憶があるので、是非行かれた方は、ゆっくりと味わって食べられることをオススメ致します。ホントに。



  続いてはアリスとしのとポピーの橋の上のカットです。ポピー役は友人にお願いして撮影をしたりしました。そして駆け抜けます。



  続いてはアリスとしのがイケてるポーズをキメている個人的に大好きなこのカット。可愛いですねー、ほほえまです。 拙いながら同様のポーズをした写真をTwitterに上げたところ、まさかの天衝監督からウケたとのコメントを頂くことができ、いろんな意味で思い出となった場所です(
それにしてもこの左側にある木、アニメのに比べて実物は強烈にでかいのが印象的でした。







  こちらはカレン(幼少時)の初登場シーン兼、謎のお守りが爆誕するシーン。 実はこの場所は、バイブリーの中で最も有名なスポット「アーリントンロウ」と呼ばれる場所です。 イギリスの中で最も美しいと言われているコッツウォルズ地方の最も美しいと言われているバイブリーの最も有名なスポットそしてなによりもアリスとカレンの聖地という、サンクチュアリにサンクチュアリを足し合わせて最強に見える場所といっても過言ではないでしょう。アーリントンロウ。名前の響きも心なしかかっこいいですね。



  ハローーーー!!コニチワーーーーー!!
そして最後は、涙なしには見られなかったこのお別れのシーンですね。これにて、(更新も)長かったきんいろモザイク聖地巡礼記も、幕を下ろします。

 きんいろモザイクに出会って、きんいろモザイクがきっかけで行ったイギリス旅行は、どこも素晴らしく、特にバイブリー・フォスファームハウスは、本当にアリスが居てもおかしくないような町並みで、とても幸せできんいろの日々を送ることができました。
「きんいろモザイク」を届けてくれたアニメスタッフの皆様、原作の原悠衣さん、本当にありがとうございました。そして来年の2期「ハロー!きんいろモザイク」を心より応援しています!!

2014/11/04 A.SAKA
※引用した各画像の著作権は「原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会」にあります。

もしよろしければWeb拍手にてご感想の程頂けると大変嬉しく思います。是非次回の更新の参考にさせてください。

戻る:4-2.フォスファームハウス編2
現在:5.バイブリー編
2nd.ロンドン編(きんモザ2期)


<Topに戻る>



inserted by FC2 system